はじめての楽器製作

8月。長い梅雨が明け、いよいよ夏がやってきました!

暑い...トロケてしまいそうですね汗

 

先月は

NHK-FM「吉木りさのタミウタ」の公開収録からスタート。久しぶりの東京 渋谷本局での公開収録ということもあり、沢山の友人・生徒さんが応援に駆けつけてくれました。

第43回 全国高等学校総合文化祭「2019 さが総文」では、娘たちの付き添いで佐賀県の山間の温泉郷へ。日本音楽部門 茨城県代表として、とても立派なステージを観せてくれました。

三味線レディースは、高齢者施設での月例コンサートに加え、秋の地域イベントのご依頼をいただき、益々盛り上がっています。

 

そして初めての楽器製作。ホームセンター通いを続け、オーシャンドラム(波の音をだす楽器)を自作してみました(左から、既製品・書類用クリアファイル+小豆・植木鉢の受け皿+小豆)。既製品をヒントに調整を重ねた甲斐あり、会心の出来栄えです。音量も大きく、柔らかい良い音しています。小豆の中に見える小袋は、防虫剤と乾燥剤です完璧です笑。秋のステージで活躍してくれることでしょう。

 

納涼初めは、毎度 我がアコースティックバンド「L'arlequin アルルカン」のキャプテン  澤井ガリバルディー慶太と、ウナギ呑み。冷酒で白焼きや小鉢を突つきながら、たわいもない話を...昼前からスタートし気がついたら暗くなっていました汗。〆はトドメのうな重に肝吸い!何とも贅沢な休日でした。それにしてもウナギで一杯とは、オトナ? オジサン?? になったものです笑

 

さぁー 今月も よく食べ・よく呑み・よく遊び...ボチボチと仕事しましょう笑

皆さんお身体一番に!

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

下記の放送があります。是非ごお聴き下さい!

 

★ラジオ

NHK-FM・ラジオ第一「吉木りさのタミウタ」 (公開収録)

8月11日(日)・18日(日) 昼 11:00〜11:50